ヒューストン・ダイナモ 2016(その3)

アクセス概要

【ライトレール】
○メトロライトレール・グリーンライン又はパープルライン「EaDo/Stadium」駅の目の前
【駐車場】
○スタジアムに隣接した有料駐車場あり(予約・事前購入可能。12ドル~)
○2016年当時は、パーク&ライドの案内がありました(2020現在、案内なし)
【ヒューストン中心部から】
○上記ライトレール・グリーンライン又はパープルラインでアクセス容易
【ジョージ・ブッシュ国際空港(IAH)から】
○空港にライトレール乗り入れなし。レンタカーが最も便利
○空港からメトロバス102系統に乗車「Milan St.@Rusk St.」バス停(No.650)下車、徒歩で西に約250m先にある「Theater District」駅からライトレール・グリーンラインに乗車、「EaDo/Stadium」駅下車すぐ
【ウィリアム・P・ホビー国際空港(HOU)から】
○空港からメトロバス50系統に乗車「Magnolia Park Transit Center」下車、ライトレール・グリーンライン乗り換え、「EaDo/Stadium」駅下車すぐ

(2016年時点の情報です)

スタジアムは街中かつ駅に隣接していて、街中に滞在していればアクセス環境は非常に便利です。また、スタジアム近接の駐車場もあるので、レンタカーでのアクセスも便利な環境となっています。
 ただし、ヒューストンにある2つの空港はどちらもライトレールの乗り入れがなく、公共交通機関による街中へのアクセスはタクシー、レンタカー、空港シャトル、路線バスのいずれかとなります。

パーク&ライドによるアクセス

まずダウンタウンの指定駐車場へ!

【注意!】2020年現在、パーク&ライドによるシャトルバスサービスはなくなっています。

ヒューストンでの滞在中はレンタカーを借りて移動していて、滞在はウィリアム・P・ホビー空港(HOU)エリアのホテルでした。スタジアムに向かう日もそこから出発です。写真は州間高速45号線。北方の正面にダウンタウンの高層ビル群が見えます。

州間高速45号から街路に下りるところです。出口番号がないので、Googleナビを頼りに。

チャートリズ通り(Chartres St)です。間もなく駐車場です。左の高架道路は州間高速67号、正面はメトロ・ライトレールの踏切。ちょうど車両が通過しています。

コングレス通り(Congress St)にある立体駐車場(Congress Plaza Parking)に着きました。 ダイナモのホームページからたどり着いたLAZ Parkingのサイトから事前予約・購入が可能で、今回は確実に停めたいので事前予約・購入しました。駐車料金は10ドルです。

立体駐車場の歩行者出入口です。この周辺には立体駐車場がいくつもあります。

指定駐車場からはシャトルバス又は徒歩で!

コングレス通り(Congress St)の立体駐車場(Congress Plaza Parking)正面前にBBVAスタジアム行きのシャトルバス乗り場があります。写真のような立て看板が目印。スタジアム持ち込み制限の案内立て看板もその横にありました。
 向こうに見えるのはMLBアストロズのスタジアムです。BBVAコンパススタジアムと同じ方向ですし、歩いて行った方が楽しそうなので、いつ来るか分からないシャトルバスを待つより、歩いて向かってみることにしました。

2ブロック、約2~3分歩いただけでMLBアストロズのホームスタジアム、ミニッツメイド・パークのゲートまで来ました。別の日に観戦で訪れましたが、開閉式屋根があって、まるで巨大体育館のような不思議なスタジアムでした。外観も野球場には見えません。
 アストロズもダイナモと同じ時間帯に試合があり、観戦するファンが集まりつつありました。

ライトレールによるアクセス

スタジアムはライトレール駅の目の前!

MLBアストロズの本拠スタジアムであるミニッツメイド・パーク最寄りの「Convention District」駅まで来ました。実はミニッツメイド・パークからBBVAコンパススタジアムまでは徒歩で約5分しか掛からず、この駅に来るのとそれほど時間は変わらないのですが、試しにライトレールでアクセスすることにしました。

メトロライトレールの車内です。車両は新しく、落書きがないので安心感があります。

「Convention District」駅から1駅目の「Eado/Stadium」で下車すれば、そこはもうスタジアム! MLBとMLS、どちらかがデーゲームでもう片方がナイトゲームなら、ハシゴ観戦がかなり容易ですね。
 写真には写っていませんが、写真の左側には駐車場があります。

帰りのシャトルバス乗り場がわかりにくい・・・

帰りの駐車場行きシャトルバスは、公式ページによるとウォーカー通り(Walker St)から出る、とありました。つまり南ゴール裏に面したとおりです。
 しかし行ってみても、シャトルバス乗り場を示す看板、案内板が全くありません。スタッフにいても乗り場については誰も知らない、といった状況。停まっているバスに1台1台声をかけて、駐車場に行くかどうかを聞いて回るということを3回ぐらいやりました・・・。逃したら帰れないという緊張感があって、精神的に参りました。
 結局、駐車場行きシャトルバスは普段シティツアーに使われる2階建てオープントップバス。これは気付かない・・・。

駐車場まで距離は短いけど、オープントップバスなのでこのようにいい写真が撮れました。夜間のダウンタウン、歩くには躊躇しますがこのバスならいいですね。
 ミニッツメイド・パーク付近で、歩道とバスのそれぞれにいる小学生低学年ぐらいの男の子らが「Astros in No.1~!」、「No~! Dynamo is No.1~!」と叫び合っていました! ヒューストンには野球とサッカーの対立構造があるのでしょうか・・・。個人的にはアストロズの方がまだまだ人気があるかなー、と感じました。MLSもMLBも好きな自分にとっては、両方とも盛り上がって欲しいなー。

コングレス通り(Congress St)の立体駐車場(Congress Plaza Parking)前に到着しました。乗ってきた赤い2階建てバスが写真の後方に見えます。
 この時間帯(22時半頃)、サッカーや野球観戦者が歩いている程度で人通りは多くないですが、怪しい地域でもない(と思う)ので、すぐに車に向かえば大丈夫でしょう。

その1・・・スタジアム概要・周辺状況・外観 編
その2・・・スタジアム内部・試合のようす 編
その3・・・アクセス 編
ホームタウンを観光しよう!(ヒューストン編)
MLSと共に行くMLB観戦記(アストロズ編)